Javaから楽しく学ぶ!ゲームプログラミング専門学校 3時限目補足

この度、以下書籍を出版しました。

Amazonからダウンロードできますので、ぜひお読み頂ければ幸いです。

本書の対象者

本書は、「Javaから楽しく学ぶ!ゲームプログラミング専門学校」からの続編となっています。

そのため、上記本をご一読頂いていることを前提として執筆しております。

ただ、前書から章立ては独立しており、開発環境の構築方法やJavaに関する基本知識を既にお持ちの方であれば、本書からでも読み進められるように構成してあります。

Diffツールについて

プログラマにとっての必需ツールのひとつがDiffツール(差分ツール)です。

ここではWindowsで代表的なDiffツールの使い方について解説します。

WinMerge

Windowsで最も有名なDiffツールと言えば「WinMerge」となるのではないでしょうか。

2つのテキストファイルを比較することはもちろん、フォルダ単位での比較もできます。

最近の新しいバージョンではエクセルやワード、PDF、画像などのバイナリデータも比較できるようになっています。

WinMergeのダウンロード

WinMergeは以下サイトから無料ダウンロードできます。
https://winmerge.org/downloads/?lang=ja

インストールもダウンロードしたインストーラを実行して、ウィザードどおりに進めていけば良いです。

WinMerge使い方

まず、WinMergeを起動し、比較したいファイルをWinMerge画面上にドラッグアンドドロップします。

簡単な操作で正確な比較ができますので、プログラミングするならぜひインストールしておいてください。