テックキャンプでWebデザインを学ぶ【スキルアップは本当に可能か】

※本記事の情報は2021年5月時点のものです。最新情報は「テックキャンプ公式サイト」でご確認ください。

Dさん

Webデザインを学んでWebデザイナーになりたい。きれいな資料を作れるようになりたい。そのためにどうしたら良いか悩んでるんだけど、テックキャンプでWebデザインを学ぶのはあり?

きれいなWebサイトを作りたい、読みやすくてわかりやすい資料を作りたい。IT時代の世の中、日々の仕事をこなしているとそんな風に考えることもあると思います。それを実現するにはどうしたら良いか、テックキャンプのWebデザイン講座を受講すればできるようになるのか、今回はそのような疑問について考えていきます。

テックキャンプは受講前に無料体験や無料カウンセリングを受けられるプログラミングスクールです。まずはそれらを受けてみることをおすすめします。ただ、その前に判断材料のひとつとして本記事も読んでみてください。

テックキャンプ プログラミング教養でWebデザインを習得

テックキャンプのプログラミング教養講座は月額制でプログラミング以外のスキルも学ぶことができます。そのひとつにデザイン講座があります。

デザイン講座では、日々の資料やスライドを綺麗に作るような汎用的なデザインはもちろん、Webサイトのデザイン手法を身につけます。

身につくスキル
  • どんなデザインにも必須となる基本的なルールとテクニックを理解できる
  • Webサイトを美しくデザインするワイヤーフレーム制作技術
  • Illustratorを使ったロゴ・ポスターなどの制作技術
  • PhotoShopを使った画像加工の技術

デザインは基本ルールとテクニックが重要で、これを理解していないといつまで経っても上達しません。

なぜそう言えるのか?実はわたしもWebデザインにとても興味があり、学生から新社会人になったぐらいのときにゲームサイトをいくつか運営してました。

上記は、そのサイトを並べたスクショなのですが、どれもパッとしません。今見ると本当にはずかしいです。しかしそれでも、ゲームサイト立ち上げてしばらくは、応援してくれるファンみたいなありがたい存在もできて、それなりに盛り上がっていたのですが、ライバルサイトが次々と出てきて、負けじと試行錯誤はしたのですが、結局、3年ぐらいで閉鎖状態になってしまいました。なぜライバルサイトに負けてしまったのか、いろいろ言い訳はありますが、一番はデザイン力の差であることは明白でした。コンテンツ量は負けてなったはずです。しかし、そのコンテンツの見せ方にまず差がありました。

デザインは必ず抑えておかないといけない基本ルールがあります。そのルールをわかっていれば、センスのありなし関係なく、「見せる」サイトを作ることは難しくありません。ただ、自分だけでサイトを作っても、基本どおりに本当になっているのか、はじめのうちはわからないものです。

しかし、そこにプロのデザイナーが自分の作ったサイトを見てくれて添削してくれたら。

おそらくそれ以上の上達の近道はないでしょう。

加えて、IllustratorやPhotoShopといった現役デザイナーが使用しているデザインツールの使い方も学べ、より実践的な内容となっています。ここまでのスキルを習得できれば活躍の場は各段と広がるでしょう。

さらに、テックキャンプのプログラミング教養では、Webサイト制作やWebサービス開発の講座も受講できます。Webサイト制作+デザインのスキルがあれば、自社のホームページを作成することができますし、自社でなくても、クラウドソーシングなどで自分でクライアントを見つけて、仕事を受注することも可能です。さらにそこにWebサービス開発のスキルを身につけることができれば、はっきり言って最強です。

自身のスキルセットを増やしたいのであれば、プログラミング教養講座は向いています。

プログラミング教養講座に向いてる方
  • 資料やWebサイトを美しくデザインしたい方
  • IllustratorやPhotoShopなどのツールを扱えるようになりたい方
  • 将来デザイナーや独立したWebエンジニアを目指したい方

本気でやるならテックキャンプ エンジニア転職

将来とは言わず、今すぐにでも、デザイナーへの転職もしくはフリーランス・副業を目指すならテックキャンプ エンジニア転職を選ぶという方法もあります。

「未経験のためのデザイナー養成スクール」との記載の通り、デザイナーとして働くにあたり必要なスキルを学ぶことができます。

このスクールでは、未経験から10週間でプロのデザイナーを目指します。

Eさん

本当に未経験でも良いんですか?デザインって難しそうですけど

カリキュラムは600時間て行う超実践型です。10週間、とにかくWebデザイナーになるために必要なスキルをみっちり学習していきます。

10週間で600時間ということは、1週間で60時間。1日で8時間以上学習する計算です。

本業がある方であれば、受講期間中、本業の時間、寝る時間、食事の時間、お風呂の時間、それ以外は全て勉強漬けになります。

はっきり言って、めちゃくちゃ大変です。絶対にデザイナーになるといった強い意志を持ってないと最後まで続かないでしょう。

Aさん

1日で8時間以上ってムリです!自信ありません!

わからないことがあったときにすぐに質問できる環境がありますし、挫折しないような仕組みも備わっています。何より、勉強と考えるとそう思うかもしれませんが、やりたいことであれば楽しんで受講できると思います。また、だらだら続けるよりも、10週間という超短期で集中的にやった方が結果はでやすいのは言うまでもありません。

全てのカリキュラムをやり遂げたとき、達成感で満たされると同時に、ものすごい自信にもつながるはずです。

Cさん

でも、すべてのカリキュラムをやり遂げても転職できなかったらどうしたら良いですか?とても不安です。

テックキャンプ エンジニア転職には、万が一転職できなかったときに受講料が全額返金される「転職保証制度」があります。この制度により、高い受講料を払ったのに転職もできないという最悪パターンを回避することができます。

ただそうは言っても、いろいろ不安はあると思います。テックキャンプでは無料カウンセリングを開催しているので、そこでカウンセラーの方にいろいろ聞いてみるのもひとつの手です。

せっかく無料カウンセリングが用意されていても、「何も決まっていない状態だと、逆に迷惑なんじゃ・・」とためらってしまう方も意外と多いです。ただ、そんな状態の人だからこそプロに相談することで考えがまとまり、学習の準備をはじめることが出来ます。

悩んでいるならその時間ももったいないです。カウンセリングは無料なので少しでも興味があれば受けてみると良いと思います。何かが変わるきっかけになるかもしれません。

テックキャンプ 無料オンラインカウンセリングの申し込みはこちら >>