テックキャンプの無料オンラインカウンセリングで自己診断

※本記事の情報は2021年5月時点のものです。最新情報は「テックキャンプ公式サイト」でご確認ください。

Dさん

テックキャンプの無料オンラインカウンセリングってどんなことするの?

プログラミングを始めてみたいけど、どうやって始めたら良いかわからない、テックキャンプでは無料オンラインカウンセリングがあるみたいだけどどんなことするのか気になる、今回はそのような疑問について考えていきます。

テックキャンプは受講前に無料体験や無料カウンセリングを受けられるプログラミングスクールです。まずはそれらを受けてみることをおすすめします。ただ、その前に判断材料のひとつとして本記事も読んでみてください。

テックキャンプの無料オンラインカウンセリング

テックキャンプは、実績、知名度ともに業界最大級のプログラミング未経験者を対象としたプログラミングスクールです。このコロナ禍でなかなか外には出られませんが、テックキャンプは自宅にいながらでもオンラインで無料で行えるカウンセリングを行っています。

せっかくですので、プロのカウンセラーに、自身が抱えてる悩みを相談してみると良いです。今の時代、無理な勧誘もありません。

無料オンラインカウンセリングの流れ

無料オンラインカウンセリングの流れはとても簡単です。

①フォームから申込み
 ↓
②当日までに資料を見る
 ↓
③オンラインでカウンセリング実施

フォームからの申し込みも記入項目が少ないのですぐに終わります。その際、希望日時を指定して、事前にもらえる資料に目を通しておき、あとは当日のオンラインカウンセリングを受けるという流れです。

スクールを受講するにしろ、しないにしろ、各々、聞きたいこと悩んでいることを打ち明けて、いろいろ聞いてみると良いでしょう。カウンセラーに聞ける機会というのは中々ないので、良いチャンスです。また、その際、テックキャンプは他のスクールと何が違うのかをはっきり聞いてみるのも良いでしょう。プログラミングスクールは他にもたくさんあるので、そこをはっきりしておけば後から後悔することもないでしょう。

オンラインカウンセリングの方法

オンラインカウンセリングの方法については、Webアプリ「Whereby」のビデオ通話を使って実施することになります。「Whereby」は、特定のURLを開くことでビデオ通話ができるサービスです。

「Whereby」はパソコンでもスマホでもどちらでも使えます。パソコンだとヘッドセットを持ってないと声が聞こえずらかったりするので、持ってない場合はスマホでやると良いでしょう。

どちらにしても、申し込み後に説明がありますので、申し込み後に準備すればOKです。

無料オンラインカウンセリングの内容

カウンセリングってこれまで受けたことがないのですが、どんな風に進んでいくのか不安です。

事前に準備しておくこととして、フォームから申込みした後にもらえるサービス説明資料の確認とカウンセリングシートの提出です。カウンセリングは始まってしまえば、あとはカウンセラーの方が、場を進行してくれるので、構える必要はまったくありません。

その際、いつくかヒアリングを受けることになります。内容としては以下のようなものです。

  • 名前
  • 年齢
  • 住まいのエリア
  • 現在の仕事について
  • テックキャンプやエンジニアに興味を持った経緯
  • 思い描いている今後のキャリアについて
  • 受講するなら学習のペース

飾らず、隠さず、ありのままの考えを応えましょう。そうすれば特に難しい質問ではありません。

無料オンラインカウンセリングで聞いてみたいこと

私がカウンセリングを受ける立場であったとき、何を聞いてみたいかを考えてみました。ご参考になれば。

途中で挫折してしまう人はどんな人か?

せっかく受講しても途中で挫折してしまったら意味がありません。そういう人はどういうタイプの人なのか、自分に当てはまってないか確認しておきましょう。

テックキャンプ受講後、成功した人はどんな人か?

失敗談を聞いたら、成功談も聞いておきましょう。成功した未来の自分をイメージすることも大事です。成功談を聞くとそのイメージも膨らむでしょう。

テックキャンプを一番安く受講する方法は?

突拍子もない質問かもしれませんが、こういう質問も大事です。最近は、割引条件に該当していても、自分で気づかないと適用されないなんてことも多いので、念のため聞いておきましょう。ただ、この質問は無理に聞く必要はありません。

と、いくつか挙げてみましたが、結局のところカウンセリングというのは、自身が持つ疑問や悩みを開示するところから始まるものなので、ご自身でもいくつか考えて見てください。良いカウンセラーに、カウンセリングしてもらった後は、解放感や達成感を得られるものです。

せっかく無料で受けられるわけなので、正直悩んでいるのがもったいないです。少しでも気になるなら受けてみるのが得策です。

テックキャンプ プログラミング教養 無料オンラインカウンセリングの申し込みはこちら >>