楽天モバイルとBroad WiMAXとの速度・料金比較

スマホのデータ消費をポケットWiFiで補おうといった売り方が少し前に流行ってました。私もまさにその売り文句にうたれて、昨年、Broad WiMAXに契約しました。Broad WiMAXを選んだのは当時一番安かったからです。しかし、モバイル通信の料金体系は、昨年末から今年の初めにかけて大きく変化しており、本当に必要かどうか見直ししないといけないようです。

大手3キャリアに楽天を加えた4キャリアの新しい料金プラン発表により、格安SIM(MVMO)業界は淘汰されてしまうかもしれません。また、それはポケットWiFiを提供する業者にも同じことが言えるでしょう。このご時世、不要なものまで契約して料金を支払う余裕もなく、スマホのテザリングで事足りるのに、わざわざポケットWiFi、モバイルWiFiルータを使うのは、非常にもったいないです。

そこで今回は、楽天モバイルとBroad WiMAXとのサービス内容と、通信速度と月額料金を比較し、ひとつにまとめられないかを考察していきたいと思います。

ポケットWiFiとWiMAXの違い

速度比較をしていく前に、まず用語について簡単におさらいしておきます。ポケットWiFiとWiMAX、どちらもよく耳にすることがあるかと思いますが、その違いは何でしょうか。

ポケットWiFiは、イーモバイルの登録商標です。10年くらい前、イーモバイルは、モバイルデータ通信需要に目をつけて積極的にポケットWiFiを販促していました。当時のAKB48のメンバーが「めっちゃイーモバイル!」といったキャッチフレーズでよくCMに流れてましたね。そのイーモバイルですが、今ではソフトバンクに買収され、「Y!mobile」に名前が変わっています。
ポケットWiFiはそのY!mobileが提供するモバイルルーターのことです。

対して、WiMAXは、「UQコミュニケーションズ」が提供するモバイルルーターです。

つまり両者の違いは、提供する会社の違いということです。

もう一点、Y!mobileのポケットWiFiにはLTEの電波が使われており、WiMAXにはWiMAX2+という電波が使われているという違いもあります。

ただし、一般的にはWiMAXも含めたモバイルルーターを総じて「ポケットWiFi」と呼ばれています。これは、「ポケットWiFi」という用語の方が早く登場したため、それが定着していたためだと思います。

通信速度の測定

では早速、通信速度を測定してみます。通信速度の目安については、一般的にストレスなく通信できるのは10Mbps~30Mbpsと言われています。楽天モバイルで測定した結果は、23.3Mbpsでした。目安や測定方法の詳細は前回の記事を参照してください。

試行回ダウンロード速度アップロード速度
1回目20.6Mbps2.41Mbps
2回目23.0Mbps5.20Mbps
3回目7.68Mbps4.02Mbps
平均17.9Mbps3.88Mbps

「WiMAX史上最速の下り最大1.2Gbps」とうたっているBroad WiMAXですが、まあ、そんなにはでませんね。私の家では楽天モバイルよりも少し遅いという結果でした。ただ、これくらい速度がでればストレスを感じることもありません。

料金比較

Broad WiMAXは「ギガ放題プラン」と「ライトプラン」の2つの料金プランがありますが、ほとんどの方が月間データ容量が制限なしで使える「ギガ放題プラン」を選んでいると思います。

そのギガ放題プランの月額利用料は以下です。※2021年2月2日現在

 1~2ヶ月目 2,726円
 3~24ヶ月目 3,411円
 25ヶ月目以降 4,011円

またわかりずらい料金体系です。25ヶ月目以降が通常月額になるそうで、それまでは割引が適用されているとのことです。そして、契約期間は3年、3年経たないうちに解約したら違約金が発生します。つまり、3年縛りがあります。

スマホ料金はこういうのは見直されたはずですが、ポケットWiFiは見直さないのでしょうか。

また、ギガ放題プランといってますが、以下の注意書きが小さく、薄い文字で書かれてます。

前日までの直近3日間でWiMAX 2+およびLTE方式の通信量の合計が10GB以上となった場合、ネットワーク混雑時間帯(翌日18時頃から翌々日2時頃 (2017年2月時点)にかけてWiMAX 2+およびLTE方式の通信速度を概ね1Mbpsに制限します(送受信の最大速度であり、実際の速度は電波環境等に応じて1Mbps以下となることがあります)。

この制限ですが、私は結構引っかかります。そして、制限がかかった場合、Yahooなどのサイトを見ようとしても遅くて、見れたものではなくなります。1Mbpsもでていない気がしてます。さらに、通信制限は1日以上かけられているはずです。

まとめ

楽天モバイルはデータ容量無制限で2,980円/月。テザリングもできます。ということで、率直に言って、Broad WiMAXを解約したいです。ただ、3年縛りがあり、まだ1年しか経ってないので、解約できない状況です。まあそれは最初から規約に書かれており、それに同意して契約したわけなので仕方ないのですが、そうは言っても、今からでも、もう少しわかりやすくしてほしいです。

1ヶ月、楽天モバイルだけを使って、実用に耐えられるのかどうか、検証してみて、もし支障がないようであれば、違約金を払って早めに解約することを考えています。