Amazonプライムデー何をすべきか【年に一度のプライム会員向けビックセール】

明日、6月21日からはAmazonプライム会員向けのセール「プライムデー」が開催されます。
年に一度のプライム会員大感謝祭ということで、Amazonのプライム会員に向けて開催されるビックセールとなっています。家電、インテリアなど、あらゆるカテゴリから様々な商品がセール対象となり、今回も数十万点の商品がラインアップされるとのことです。

毎年何かと注目されますが、今年もまたすごいセールになりそうです。期間は6月21、22日の2日間となっています。

しかし、この手のセールは事前にある程度準備しておかないと、セールと言いつつ、結局、大して得しない、場合によっては損してしまうことも往々にしてあります。

そこで今回は、Amazonプライムデーで何をすべきか、何が得するのかをまとめてみました。

Amazonギフト券5,000円分以上購入で500ポイントクーポンもらえる

プライムデーで5,000円以上購入するならギフト券を購入するのが良いです。なぜなら500円クーポンがもらえるからです。
ギフト券と言いますが、自分で商品を購入しても使えるので、めんどくさいかもしれませんが、買わないと損ですね。

クーポンがもらえるのはプライム会員限定で、6/2~6/22までで、1人1回までとなっています。

10,000円以上購入で最大1万ポイント還元

プライムデー期間中に合計で10,000円(税込み)以上購入することで、最大1万円ポイントが還元されるポイントアップキャンペーンも実施されます。

エントリーが必要なので注意してください。プライムデーのトップページからエントリー可能です。

スタンプを5つ集めて最大50,000ポイントが当たる

期間中、Amazonプライムのサービスを利用することでスタンプを集められます。

1等が50,000ポイント、2等が5,000、3等が500、4等が250ポイントとなっています。とにかく一度、Amazonプライムのサービスを利用すれば良いという簡単なもので、応募者10人に1人は当たるそうなので、これもやらない手はないです。

スタンプラリーの期間は6月30日までとなっています。

ただし、スタンプの1つである「ポイントアップキャンペーン」へのエントリーは、6月22日23時59分までに完了する必要があります。この期限までに「スタンプラリーへの参加」および「ポイントアップキャンペーン」へのエントリーを完了しなかった場合、本キャンペーンの適用外となり、スタンプを全て集めることができなくなるので、ご注意ください。

Amazon Echoシリーズが買い時

Amazon EchoシリーズとAmazon Music Unlimited 6ヶ月分の無料利用権がセットになった商品が発売されます。

プライム会員であれば、1ヶ月無料が通常、キャンペーンで3ヶ月や4ヶ月無料がありますが、6ヶ月は始めてではないでしょうか。

他、Appleの「AirPods Pro」「Apple Watch Series 6」、Amazonデバイスでは「Echo Dot(第3世代)」「Fire TV Stic 4K」「Fire HD 10」「Kindle Paperwhite」などがセールとして登場します。

Amazon Musicとは

既にみんな知ってって、今さらかもしれませんが、一応、Amazon Musicが何なのかをおさらいしようと思います。

Amazon Musicはサブスクリプション型の音楽配信サービスです。CD1枚分の料金で聴き放題となっており、利用しない手はないものですね。

以下のプランがあります。

Amazon Music PRIME

200万曲が聴き放題のサービス。Amazonプライム会員特典であり追加料金はかかりません。
プライム会員でも知らない方も結構いるようですので、そうであればこの機会に利用してみてください。プライム会員であれば、スマホにAmazon Musicアプリをダウンロードするだけですぐに利用できます。

Amazon Music UNLIMITED

今回6ヶ月無料となるのがこのAmazon Music UNLIMITEDです。こちらは7,000万曲聴き放題と、PRIMEの比ではありません。通常月額は980円、プライム会員であれば780円です。

Amazon Music FAMILY

最大6名まで7,000万曲聴き放題のサービスです。Amazon Music UNLIMITEDのファミリープランということですが、月額1,480円なので2人以上であればもとがとれるお得なプランです。

Amazon Music STUDENT

Amazon Music UNLIMITEDの学生プランです。月額480円とめちゃくちゃ安いです。

Amazon Music HD

7,000万曲が高音質で聴き放題というサービスです。私は利用したことがないのでどこまで音質が違うのかはわかりませんが、「HD」と「Ultra HD」の2種類の音質があり、「HD」はCDと同等、「Ultra HD」はCD以上の音質だそうです。
月額1,980円、プライム会員は1,780円となっています。

無料期間中に会員継続をキャンセルすれば、無料期間後に課金されることはありません。私もこの機会にAmazon Echoを買って、Unlimitedに登録しようと思ってます。

Prime Videoのレンタルが100円に

プライム会員限定で、Prime Videoのレンタルが100円になるキャンペーンも実施されます。
こちらはプライムデーの開始に先駆けて開始されており、銀魂の新作などすでに30タイトルが100円でレンタルできるようになっています。さらに、プライムデー当日には1年に以内に配信された人気の新作タイトルを100円でレンタルできるようになるとのことです。

Kindle本が70%オフ

Amazonプライムデーにあわせて、Kindle本が70%オフになるセールも既に実施中です。電子書籍を始めるにはこの上ない機会です。

まとめ

プライムデーはプライム会員向けの感謝セールと言いつつ、プライム会員をさらに増やしてユーザーをAmazonへ囲い込む戦略と言えるのでしょう。
Kindle本も70%オフ、Fire HDやKindle Paperwhiteもセール対象ということで、これで電子書籍の分野もAmazonシェアがますます伸びるでしょうし、特に今回力を入れたと思われる音楽の分野もそうです。
GoogleやAppleと競争している定額制の音楽聴き放題(サブスクリプション)サービス。楽曲数も料金もほとんど差がありませんが、その中でAmazon Musicが抜け出すことになるのか、今後注目です。

こういうセールの流れに乗るのは結構難しいところがあったりしますが、事前に下調べしておいて、当日、何を買うのか決めておくのがコツ何なんだと思います。